JAのべおか

よくある質問

ホーム > よくある質問

JAに関する質問

JAは一般の人でも利用できるのですか?

JAは組合員をはじめ、地域のどなたでも利用することができます。
JA延岡管内に住んでいる方、お勤めの方、またはそれ以外でもJA延岡の各事業を継続してご利用いただける方は、出資していただくことで、どなたでも「准組合員」に加入することができます。

どうすれば組合員になれるのですか?

組合員は、正組合員と准組合員の2つに分けられます。 「正組合員」は農業を営む方、「准組合員」はJA延岡管内にお住まいの方で、各事業を継続してご利用いただける方に区分されます。
どちらも出資金を払うことで組合員になり、さまざまな事業を利用することができます。
詳しくはこちらをご覧下さい。(「組合員加入のすすめ」をご確認ください)

金融に関する質問

通帳・キャッシュカード・JAカード・お届け印などを紛失・盗難した場合は、どこに連絡すれば良いですか?

困った時の緊急連絡先「通帳やキャッシュカード等の紛失・盗難の場合」「JAカードの紛失・盗難の場合」をご確認ください。

住所・氏名が変更になった場合は、どうすれば良いですか?

お取引のあるJA各支店でお手続きください。(「支店一覧」を確認する

必要なもの
【住所変更】
本人確認書類(運転免許証など新住所が記載されたもの)
お届け印
【氏名変更(改姓)】
本人確認書類(運転免許証など新氏名が記載されたもの)
貯金通帳・証書、キャッシュカード
お届け印(旧印章と新たにお届け印とする印章)

印鑑を変更したい場合は、どうすれば良いですか?

お取引のあるJA各支店でお手続きください。(「支店一覧」を確認する

必要なもの
本人確認書類(運転免許証など)
貯金通帳・証書
お届け印(旧印章と新たにお届け印とする印章)

キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまいました。

カードの再発行の手続きが必要です。
口座開設店舗窓口でお手続きください。(「支店一覧」を確認する

必要なもの
本人確認書類(運転免許証など)
貯金通帳
キャッシュカード
お届け印

共済に関する質問

自動車事故が起こった場合は、どこに連絡すれば良いですか?

困った時の緊急連絡先「交通事故にあったとき」をご確認ください。

車を買い替えたのですが、自動車共済はどうすれば良いですか?

車両入替のお手続きが必要です。
最寄のJA延岡各支店へお問い合わせ・お手続きください。(「支店一覧」を確認する

必要なもの
共済証書
本人確認書類(運転免許証など)
新しいお車の車検証
新しいお車の自賠責共済(保険)証明書
印鑑(認印でも可)
売買契約書
※掛金の追加・払戻しが発生する可能性がございます。
(払戻しは後日口座振込をいたしますので、通帳等を確認させていただく場合があります。)

病気やけがで入院・通院し、共済金を請求したい場合は、どこに連絡すれば良いですか?

JAの生命共済に加入されている方で、入院や手術などで共済金の請求をする場合は、ご契約先のJA各支店にご連絡ください。(「支店一覧」を確認する

火災や落雷で建物が壊れた場合は、どこに連絡すれば良いですか?

JAの建物更生共済・火災共済に加入されている方で、共済金の請求をする場合は、ご契約先のJA各支店にご連絡ください。(「支店一覧」を確認する

営農に関する質問

自家製の味噌作りをしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

5人以上揃えば作ることができます。その他、むしパン、めんつゆ等も作ることができます。
お問い合わせ先:
延岡市農産加工研修センター(TEL 0982-34-3041
JA延岡組織生活課(TEL 0982-23-1891

空飛ぶ新玉ネギ(7玉 ドレッシング1本)の発送はいつからですか?
また、どこで受付をしていますか?

発送についてはおおよそ2月~3月中旬ごろまでの発送で、郵便局で申込が出来ます。
また、県外からの申込については、申込書を事務局より発送しており、最寄りの郵便局にて受付が出来ます。

野菜の発送はしてもらえるのですか?

基本的に発送の受付は現在しておりませんが、ふるさと市場にて購入された農産物に関しては、ふるさと市場で発送の受付を行っております。

産直の会員になりたいのですが、どうすれば良いですか?

産直会員資格について
JA延岡組合員である(出資している)こと。
※組合員でない方は、最初にJA各支店で組合員加入の手続きをして下さい。
※出資金は1,000円から加入できます。
産直登録申請書
JA延岡各支店および直売所に加入申込書を置いています。
必要なもの
JAの振込口座番号
お届け印
登録手続きのお問い合わせ先
JA延岡農産園芸振興課(TEL : 0982-23-1892

経済に関する質問

その他の質問

ホーム > よくある質問

リスク管理・法令遵守